arujan-あるじゃん

すすきののナイトワークを紹介してます! https://arujan.work/

【テクニック】ナイトワークで活かせる心理学!

f:id:arujan24:20210422173327j:plain

 

指名率あがる!

今回は、ナイトワークに使える人間の心理学を紹介します!

少し意識するだけで指名率があがることもありますのでご参考に!

 

 

ミラーリング

ミラーリングとは、自分と同じ行為や動きをしている人に対して無意識に好感度が上がってしまうという心理学です!

・なにげない仕草やクセを真似する

・ドリンクを飲むタイミングを合わせる

など、意識して接客すると「この子は気が合う」と思わせることができます!

 

単純接触効果

単純接触効果とは、接触するたびに好感度が高くなるという心理学です!

もちろん当媒体は接触の無い業種のみの紹介ですし、やりすぎると他のキャストの迷惑になる可能性もございますが、軽いボディタッチは皆さま使っているテクニックで男性に対する効果はバツグンです!

 

ハード・トゥ・ゲット

ハード・ドゥ・ゲットは、名前こそ難しいですが簡単なことで、相手に特別感を与えることで好感度があがるという心理学です!

男性、特に頻繁に飲みに出歩くような男性は非常に承認欲求が高い方が多いです。日頃の言い方を少し変えて、

・「お店にきてほしい」ではなく「〇〇さんに会いたい」

・「お菓子をつくった」ではなく「〇〇さんの為につくった」

など、多少あざとく感じるかもしれませんが男性は喜びます!

 

過大要求法(ドアインザフェイス)

過大要求法は、最初に過大な要求をして断らせてから実際の要求をすると承認されやすいというビジネスではよく使われる心理学です!

最初に5万円のシャンパンを提案した後にお客様が悩まれていたら2万円のシャンパンを提案することで、2万円ならいいかと入れてもらえる確率が上がります。自然と「シャンパンを入れるか入れないか」の2択ではなく「どちらのシャンパンを入れるか」という2択になります!

(初対面のお客様や、やりすぎると逆効果になる場合がありますのでお客様の性格や関係性をはかりましょう!)

 

返報性の原理

返報性の原理とは、他人から何かを貰ったり何かをしてもらうと「お返しをしなくてはならない」という気持ちになる心理学です!

些細なものでもいいのでプレゼントを用意したり、何かしてあげると「プレゼントもらったし指名してあげたい!」「1セットじゃわるいし延長しよう!」と思わせることができます!

 

 

まとめ

今回は数ある人間の心理学からナイトワークの接客で使える心理学をいくつか紹介しました!

他のビジネスでも恋愛でも使えるので覚えておいて損はないでしょう!

今後も接客に使えるテクニックや心理学などドンドンご紹介していきたいと思います!

 

あるじゃんではあなたに合った接客や給与をあげる方法など、どんな相談にも対応いたします!

是非お気軽にご相談ください!

arujan.work